主婦日記

専業主婦の日記です。子育て中。

ひさしぶりに

久しぶりに日記を。

娘が生まれてから一年経ち、日記を書く余裕という余裕は無いけど記録を書きます。

 

振り返ると一年とても早かった。でも充実していた。

娘を死なせないように死なせないように生まれた日から毎日気を張っての生活。知らなかったけれど仕事も大変だけど子育ても大変だ。既に怪我はたくさんさせてしまったけれど、幸い大きなものは無く病気も熱も大して無い。離乳食もよく食べるしミルクも生まれた時からよく飲む。飲まない食べないで困ったことは無い。

寝かしつけというのがわからない。これからでしょうね。

夜ご飯を食べてお風呂に入ってミルクを飲んで歯を磨いて明かりを暗めにして少しするとだいたい寝てる。

もう親孝行な子だと思った。これからどんなにぶちゃいくになろうがおバカで成績悪くて運動できなかろうが大きくなってくれればそれだけで良い。親心がだんだんと分かってきた。

 

8ヶ月の時に下の子を妊娠。

それを理由にそんなに出てもいなかった母乳をぱっとやめた。

すごく楽になった。母乳をあげてもきっとそんなに出てないから結局ミルクも作るのがすごく面倒だった。私は肌が弱くいつもいつも乳首ら辺が痒かったのですっきりでした!ずっと座ってるのも抱えてるのも大変すぎ。

本当は母乳で育てたかったしそんなに出ないものだとは思わなかった。

母乳が出る人ってちゃんとマッサージしたりご飯に気を使ってるのかな?出る人はでるのかな?

産んだら好きなもの食べたいよ。

外出の時はミルク作ってぱっとあげた方が早いし、ちゃんと飲んだのわかるしパパにもやってもらえるし育つならそれでOKだと思う。親が母乳の話してくる人じゃなくてよかった。

家族の集まりで何故か兄が「おっぱいあげなくていいの?」って聞いてきた。

「あげる人はあげるんじゃない?」

「ふぅん。」って。

子供いないし無知なのはしょうがないけどちょびっとでも口出されると忘れないものですね。

 

最近は立ち上がってよちよち歩いている。いないいないばあっ!が好きで「ばぁ!」と何度も言ってテレビのリモコンを持って催促してくる。

新型コロナの影響で地域の子供が集まるようなところにはまだ行ったことが無い。

私は周りと比べやすいので今はのびのび子育て出来ていて私にとってはそれはそれで良かったのかもしれない。娘にとっては悪いだろう。きっとそろそろ同じ月齢くらいの子と触れ合うのがいいはず。そのうち解禁されたら行きたいです。