主婦日記

専業主婦の日記です。子育て中。

記録したい

6月に娘が産まれた。


初めての子で、本当にずっと欲しかった。
妊娠するまで焦って何度も泣いて悩んで辛くて全てが悪く見えて、他人が羨ましくて、そんな自分が嫌になって悔しくておかしくなりそうだった。

とってもうれしかったけど娘を見ててもまだ自分が産んだ実感が無い。信じられない。

まだ産んでひと月も経ってないけどお腹も大体引っ込んで、悩まされた浮腫みも取れて、会陰切開の痛みも取れて妊娠前の体に殆ど戻った。

いろいろ悩まされた10か月の妊娠期間も、もう絶対次は無痛にするっ!って宣言した15時間の陣痛も分娩も、入院中と退院してからも続いてためっちゃ辛かったマタニティーブルーも何だか夢だったみたいにもうだいぶ昔な感じがする。

でも、無いに等しかったおっぱいができた。でも乳輪がでかくなって張ると痛む、乳首もちょい痛む。
あと、誰にも言ってなかった高校時代からのイボ痔が出産で悪化。この間のう○ちでキレた。それからは立ってても痛い時もある。

自分の体の変化も沢山有るけれど、「夫婦二人」が「3人家族」になった。
病院から帰ってきてずっと側にいる娘を見ててもまだ夢みたい。自分が産んだなんてって思う。


こんなところまで自分が辿り着けるなんて思ってなかった。

回りの沢山の人に助けられて、いろんな奇跡が重なってるんだと改めて知った。
これは大切なこと。忘れてはいけない。
自分は本当に幸せ者で私なんかには勿体無いって思った。
旦那と一緒になった時にこれ以上の幸せなんて無いって感じたのにまだ有った。びっくりした。

絶対無いって自分の中で宣言してたのに。